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相談・苦情の受付について

Reception of consultations and complaints

苦情解決対策要網

 

当法人では、社会福祉第82条の規定により、利用者等からのご意見やご要望又は苦情に適切に対応する体制を整えております。

苦情解決までの手順

相談/苦情受付・受付の報告・解決のための話し合い

・相談/苦情の受付

 相談/苦情は、面接・電話・書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。

 (受付担当者が不在の場合は、代わりの者が対応します。) ※ 第三者委委員に直接伝えていただくこともできます。

 

・相談/苦情受付の報告

 苦情受付担当者が受け付けた相談/苦情は、苦情解決責任者と第三者委員に報告します。

 (申出人が第三者委員への報告を拒まれた場合を除きます。)

 第三者委員はその内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。

 

・苦情解決のための話し合い

 苦情解決責任者は、申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。

 その際、申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。

第三者委員

相談/苦情解決のための話し合い(第三者委員)

第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
(1)第三者委員による苦情内容の確認
(2)第三者委員による解決案の調整、助言
(3)話し合いの結果や改善事項等の確認
 
 昭和会では、2名の第三者委員が就任しています。
 第三者委員の連絡先は、各事業所の重要事項説明書 もしくは年度当初にお配りしている「苦情 及び 虐待防止に関する取り組みについて」をご覧ください。

苦情解決の仕組み

各事業所の体制他

苦情受付担当者・苦情解決責任者

各事業所に苦情受付担当者・苦情解決責任者を設置しております。

〔 苦情受付担当者:支援課長,苦情解決責任者:管理者 〕

 

・昭光園 088-884-6128

・福祉牧場 おおなろ園 088-831-0200

・東部障害者福祉センター 088-885-3471(代表:ゆう)

・児童発達支援センター しんほんまち 088-803-5701(代表:あゆみ)

・福祉事業所 えぼし 088-855-6766(代表:あすか)

・GHしんほんまち 088-803-8600

 

 

都道府県「運営適正化委員会」の紹介

事業所で解決できない苦情は、高知県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

高知県運営適正化委員会(福祉サービス困りごと解決委員会)  専用TEL : 088-802-2611

 

 

権利擁護委員会の設置

社会福祉法人昭和会では、法人に権利擁護委員会・各事業所に権利擁護部会を設置し、利用児・者に対する権利擁護を推し進め、人権侵害の防止を図るとともに事業に対する社会的な信頼を向上させ 健全な支援の提供を行っています。

その他、虐待に対する通報・相談・届出窓口

・高知市 障害者虐待防止センター  電話 088-822-4715( 高知市本町5丁目1番45号  高知市障がい福祉課内 )

・高知市 障がい福祉課       電話 088-823-9378(       〃       )

・高知県社会福祉協議会 権利擁護センター  電話 088-850-7770( 高知市朝倉戊375-1 県立ふくし交流プラザ4F )

・高知県 障害福祉課        電話 088-823-9634( 高知市丸ノ内1丁目2番20号 )

相談・苦情内容対応状況

法人内事業所における 相談・苦情内容及び対応状況は以下の通りです。